水城高等学校 SUIJO High School Official Home Page
SUIJOのICTで『学校をもっと楽しく』
SUIJOでは、生徒全員が自分専用のタブレットPCを校内で自由に使える環境を整えました。
そのタブレットPCを自宅で使うことだってかまいません。
みなさんのいろいろな可能性が広がる新しい学校生活のスタイルを提供します。
タブレットPC等に関する詳細は本ページの下部をご覧下さい。
いつでもどこでも利用できる
SUIJOは全ての教室でWiFiに接続でき、放課後・休み時間・授業中でも必要ならすぐに自分のタブレットを取り出して活用できます。
それでなくては、ICT教育やアクティブラーニングをやる意味がないとSUIJOは考えます。

『授業の録画』で全方位がっちりサポート
ほとんどの先生が、その日の授業を録画したものをSUIJOの『資料アーカイブ』にアップしています。
その録画は1年間いつでも見られます。「授業の時間で理解できなかった」「休んでも授業に遅れたくない」・・・ニューノーマル時代の新しい授業の在り方をSUIJOは提供します。

先生の手作り教材で分かりやすい
  →『資料アーカイブ概要』へ
『授業の録画』にとどまらず、教科担当の先生は手作り教材(動画・音声・PDF等)もSUIJOの『資料アーカイブ』にどんどんアップしてくれます。
授業での教え方にマッチしていて、SUIJOの生徒のことを考えて作られた教材と『授業の録画』との相乗効果で、きっと勉強の楽しさを引き出してくれるはずです。

理解度をすぐに直接届けられる
SUIJOの『資料アーカイブ』では、「わかった」「できた」を細かく記録できるようになっていて、先生は誰がどのような分野を理解できていないのかをいつも把握できます。
生徒が分からないことをそのままにしないSUIJOのシステムです。

ポートフォリオの充実で希望の実現をバックアップ
先生の授業の録画や手作り教材と、自分の理解度や到達度の記録が蓄積されることで、SUIJOの『資料アーカイブ』には一人ひとりの『ポートフォリオ』が作成されていきます。
自分の記録を振り返り、客観的な分析と対応を先生と一緒に考えることで、弱点の把握と克服に取り組むことができます。

卒業後もポートフォリオでしっかりサポート
高校時代の『ポートフォリオ』は、卒業しても5年間利用することができます。
卒業後にやってくるあらたな人生の選択の場面で、高校からのつながりや流れを再確認できる資産として活かして下さい。

本校で使用するタブレットPCとご家庭のインターネット環境について
入学生全員に本校指定のタブレットPCを使用していただきます。それ以外のタブレットPC等の校内利用はできません。
ご家庭にはブロードバンド回線(光回線・ADSL回線・ケーブルテレビのインターネット回線)と無線LAN環境が必要です。ブロードバンド回線が未敷設の場合や切換えを希望される場合は、割安な『SUIJO 光』サービスを利用>することもできます。