水城高等学校 SUIJO High School Official Home Page
2022 年度 文芸部
文芸部 の 2022年度 活動報告です
文芸部活動中!
2022-04-14
4月13日(水)新入生歓迎会で文芸部の活動紹介と新入部員の募集を行いました。
放課後にはさっそくたくさんの1年生が見学に来てくれました。

アットホームな文芸部に是非遊びに来てください♪

....

>>続きを読む
文芸部校外研修(近代美術館に行ってきました!)
2022-04-30
4月30日(土)午後、文芸部校外研修として、近代美術館「若冲と京の美術-京都 細見コレクションの精華-」を鑑賞してきました。
伊藤若冲の作品以外にも、歌仙絵、茶の湯の美術、名所図や祭礼図、物語絵、琳....

>>続きを読む
水城祭でブックカフェ♪
2022-06-05
文芸部で今年もブックカフェをOPEN♪
今年のテーマは「ぐりとぐら」
誰もが知っている物語の世界観のなか、ゆっくり本を読んだり、おしゃべりしたりお客様は気ままに過ごしています。
巷では、「水城祭....

>>続きを読む
高文連主催第23回関東地区高校生文芸大会(神奈川大会)
2022-08-19
水城高校文芸部部誌「言遊譚(げんゆうたん)」27号が茨城県代表10校に選ばれ、関東大会に出場しました!
初めてのエントリーで代表に選ばれたのは大変光栄でした。

元雑誌編集長で現在大学教授の清水....

>>続きを読む
弘道館周辺を散策しました!
2022-10-01
文芸部では活動の一環として、例年文学散歩など校外施設の見学を行っています。施設や名所の見学を行い、今後の創作活動に活かすとともに、部員同士の親睦を深めるのが狙いです。
部員数が増えたこともあり、今年....

>>続きを読む
文芸部中央大会に参加しました!
2022-11-11
11月11日(金)ザ・ヒロサワ・シティ会館で「茨城県高校文化連盟文芸部中央大会」が開催されました。県立高校の教員でいらっしゃった詩人 塚本敏雄先生による講演「詩を読む悦び 詩を書く悦び」を聴き、詩の美....
>>続きを読む