学校案内メニュー
校長挨拶
教育システム
ICT教育
コース制
学校行事
校舎・施設案内
学校評価





校長の山野です。

本校は1964年に男子校として創立し、平成元年に共学化と進学校への転換をはかり、『道徳観の向上なくして学力の向上なし』という信念を掲げ、生徒の学力をしっかりと伸ばすシステムを確立し、安定した進学実績に結びついています。その結果として、最難関とされる東大・京大をはじめとする国公立大学に毎年150名前後の合格を勝ち取れています。現状に満足することなく、授業などの学習指導やきめ細かな進学指導の質の向上を図るよう教職員に指示しています。

さらに、部活動や学校行事の活性化にも力を入れています。男女駅伝部全国大会アベック出場、軟式野球部関東大会準優勝などの躍進はご存知のことと思いますが、そればかりでなく、校長として嬉しいのは校内の部活動参加率の上昇です。どの部活動においてもコースにとらわれることなく3年間打ち込める体制をつくっています。

さらに、水城高等学校は50周年を迎え、新校舎・新図書館・新講堂などよりよい学習環境づくりが完成し、大きな進化を遂げました。

私は校長として、生徒・保護者が入学してよかったと思ってもらえる学校づくりに全力を尽くすことをお約束します。皆さんとともに新しいSUIJOをつくっていくことを心より願ってやみません。

水城高等学校長  山野 髟v

許可なく複製等をすることを禁じます / Copyright SUIJO High School All rights reserved
〒310-0804 茨城県水戸市白梅2−1−45 / 2-1-45 Shiraume Mito-shi Ibaraki-ken Japan
Tel:029-247-6509 FAX:029-248-7252