水城高等学校〜部活動の活動計画〜
英会話部 2021年 10月 活動計画
この計画は2021-09-15 時点のもので、実際の活動とは異なる場合があります。
「練習」は練習試合や合宿なども含む通常の活動日、「休養」は活動しない日、「大会」は大会や校内外での展示や公演などを行う日を意味します。
練習:6日 大会:0日 休養:25日
出休 活動 活動内容等
1 出校 練習 ミーティングで顧問と部員で決めた今月のテーマについて意見交換をする。また、必要に応じて動画やネイティブ向けの教材も使用し、多様な方法で英会話力を養う。
2 出校 休養
3 休校 休養
4 出校 練習 第2回英検1週間前なので、部員同士で英検対策を行う。面接官役と受験生役を交互にこなし、お互いにアドバイスをし合う。ALTや顧問は部員の英会話の様子を見て、適切なフィードバックをする。
5 出校 休養
6 出校 休養
7 休校 休養
8 休校 休養
9 休校 休養
10 休校 休養
11 出校 練習 秋季休業で部員が過ごしたことについて、事実と感想を分けて述べる練習をする。部員はALTや顧問から事実と感想を述べる英語の違いを学び、実践する。
12 出校 休養
13 出校 休養
14 出校 休養
15 出校 練習 前回の活動に続き、引き続き事実と感想を分けて述べる練習をする。前回は秋季休業で部員が過ごしたことについて述べ、高校生にとって身近なテーマを扱った。今回は内容を発展させ、前回部員が述べたことの中で現実的な諸問題と関連する内容を顧問で用意し、それについてディスカッションをする。
16 出校 休養
17 休校 休養
18 出校 練習 ICTを使い、動画やネイティブ向けの教材を使用する。世界各地で起きている諸問題について、英語で情報を集めた上で、自分の感想を述べる練習をする。
19 出校 休養
20 出校 休養
21 出校 休養
22 出校 休養
23 出校 休養
24 休校 休養
25 出校 休養
26 出校 休養
27 出校 休養
28 出校 休養
29 出校 練習 活動の冒頭で来月の活動について英語でミーティングをする。自分のやりたいこととその理由について英語で述べる。また、今月の活動を活かし、事実と感想を分けて英語で述べたり、適当な相槌や共感を示したりする。
30 出校 休養
31 休校 休養