2019 年度 SY研 代表者発表会








2019 年度 SY研 代表者発表会
1年 水城よろづ研究室 代表作品発表会
2020-02-10
報告: 岡野 修樹
 2月10日,水城よろづ研究室(通称,SY研)の1年生代表生徒発表会を行いました。茨城県の観光に関するテーマ,部活動や勉学に関する身近なものから,諸外国と日本の価値観の違い,環境問題,歴史に関するものまで様々な内容の発表がありました。

 発表者は自分なりの考えや言葉,実験データを用いて,堂々と発表していました。また,SNSを用いてアンケートをとった生徒もおり,身の回りのツールを上手に活用できていたと思います。今後も,スマートフォンやタブレットと上手に付き合ってもらいたいものです。
 
 発表を聞いている生徒も,メモを取ったり,発表後に質問をしたり,積極的な姿が見られました。今回の発表会は,自分の知らなかったものに触れる良い機会になったと思います。この発表会をきっかけに,いろいろなものに興味を持ち,友人との議論を通し,考えを深めていってほしいと思います。


 今回の発表でタブレットやスマートホンを活用した発表が行えたのも,日頃の保護者の皆様のサポートのおかげだと思います。今後も生徒の成長を温かく見守り,応援していただければ幸いです。また,ご家庭でもお子さんの興味のある分野について,お話していただけると生徒たちの考えも深まり,今後の人生を豊かにしていけると思います。


現在の日本と韓国の関係を歴史的な観点から考えています。
音楽が学習に与える効果を,独自の実験を行い,そのデータを用いて考察しました。
環境問題について発表しています。二酸化炭素を利用する日は来るのでしょうか。
メモを取りながら,真剣に聞いています。発表者に対して,質問もあがりました。