2019 年度 1学年 キャリアガイダンス








2019 年度 1学年 キャリアガイダンス
1学年 キャリアガイダンス 
2019-12-04
報告: 山口 弥寿子
12月4日(水)に第1学年でキャリアガイダンスが行われました。

キャリアガイダンスとは、
将来の職種、進路選択のヒントになるよう、各自が希望したジャンルの話を2コマ(各50分)受講するものです。

水城高等学校は生徒数が多く、様々な職種に該当する先生方を招いて講義を受けられる恵まれた環境です。
更には
この日のために、資料を準備してくださったり、高校1年生でもわかるようにお話しして下さったり、本当に至れり尽くせりでした。

講義によっては、
もなかアイスの話からテクスチャーをわかりやすく話してくださったり、自分たちの洋服のできあがり方を専門用語・専門職種を交えて説明してくださったり、大学・専門学校での資格取得が第一条件だという話、更には、動物に危害を加える害虫の見本を持ってきて生徒とともに顕微鏡で探求するなど、それぞれの職種の特長を限られた時間の中でたくさん話してくださいました。
生徒は初めて知ることばかりなので、驚きと感激と入り混じって聴いたり、実習を行ったりしたと思います。

定期試験終了後なので少々疲れていたとは思いますが、今後の進路選択に関して生かされることでしょう。

最後に
このような機会をつくってくださった様々な職種の先生方、最後まで熱意のこもったお話しをしてくださりありがとうございました。