2019 年度 PTA視察研修








2019 年度 PTA視察研修
2019-10-05
報告: 山口 弥寿子
10月5日秋晴れのもと、水城高等学校PTA視察研修が行われました。
行先は東京方面で、昨年度同様盛沢山の内容で行いました。

まず、視察研修ならではの車内での研修が行われました。
講師は生徒指導部長の石原先生、進路指導部長の川又先生で、
この日だけのためのレジュメをもとにお話しをしていただきました。
全てに最新の情報とあって
皆さんメモをとりながら、更には質問をして真剣に聞いていました。

その後、東京大学へ見学に行きました。
都内にも関わらず、自然に恵まれた環境と歴史的な建物に感激しながら見学をしました。
今回は、水城高等学校卒業生によるツアーを行いました。
在学生ならではの目線から説明を受け、とても好評でした。
昼食も学生の気分に戻りつつ、
改装された学食でいただき、心もおなかも満たされました。

さらにお楽しみとして、
汐留四季劇場海にて「アラジン」の観劇をしました。
魅力的なミュージカルに大感激でした。

参加者からは、「もっと前から参加すればよかった。」「来年もまた参加したい。」
との感想があり、大好評でした。

来年度も、水城高等学校PTA視察研修が有意義なものを提供できるよう、
PTA本部・研修委員ともにがんばっていきたいと思います。

参加された皆様、本当にありがとうございました。






PTA書記 永井 網代 新澤


生徒指導部長研修風景です。 毎回様々な角度から子供達のことを聞いて、身が引き締まりました。
進路指導部長研修風景です。 最新の入試情報をいただき、皆さん感激していました。
皆さん熱心にメモをとりながら話を聴いていました。
東京大学正門前で本校卒業生から説明を受けているところです。
安田講堂前で説明を受けているところです。重要文化財を見られて感激しました。
汐留劇団四季劇場海内に飾ってある魔法のランプです。 3つの願いが叶うとあって・・・皆さん、何を願いますか?