2019 年度 硬式野球部








2019 年度 硬式野球部
練習試合の様子です。
2019-09-09
報告: 関根 茂彦
 9月8日(日)、練習試合を行いました。県大会前、最後の練習試合でした。選手達は少ないチャンスをものにしようと必死にアピールしていました。

「ジュニア大会ブロック優勝校同士の対戦!結果は?」
 8日は前水城高等学校長山野隆夫先生記念碑除幕式ということもあり、山野先生の母校である水戸第一高校と対戦しました。今夏、ジュニア大会でAブロック優勝(水城)、Bブロック優勝(水戸一)同士の対戦だったので最後まで試合はもつれました。結果は水城が勝利しました。

「投手陣の柱が万全の状態に!しかし、課題の守備が…。攻撃陣にもその余波が…。」
 投手陣の柱になる選手がしっかり投球できるようになってきました。かなり大きな収穫です。しかし、課題の守備がまだまだです。内野陣の連携・コミュニケーション不足が露呈してしまった部分が多々あり失点されていました。ただ、悪い部分はもうわかっているのでそこを重点的に練習し修正していけばいいですし、良いプレーもたくさんありました。大会までによくなっていくのではないかと感じています。
 また、攻撃でもうまくいかない時がありました。守備からリズムを作るのが水城のスタイルです。無駄な四死球、守備のエラーがあっては攻撃もうまくいきません。気にしないでいきましょう。点が入る時は入ります。