2018 年度 カナダ短期留学








2018 年度 カナダ短期留学
2019-03-27
カナダ短期留学14日目、本日が最終日でした。帰国の飛行機は14時過ぎ出発の便だったので、朝はゆっくりめに起き、ホテル横のレストランで食事をとりました。その後、バンクーバー空港に移動し、予定通りにカナダを出国しました。そして日本時間の15時50分、無事日本に到着しました。まずは短期留学参加者45名全員が、大きな怪我や病気をすることなく、無事に帰って来ることができて本当に良かったです。

この留学を通して、生徒たちは大きく成長しました。英語力の向上はもちろんのこと、自分の意見を主張することの大切さやカナダの文化・歴史など、非常に多くのことを学びました。その中でも、恐らく生徒たちが一番実感してくれたことは、保護者の方への感謝の気持ちではないかと思います。ぜひ、今日家に帰ったときには、カナダの思い出話をしながら感謝の気持ちを伝えて欲しいなと思います。

また、今回の留学では行きも帰りも航空会社はJALを利用させて頂きました。今日は機内アナウンスで水城高校の名前を呼んで頂き、さらには機長から新年度に向けた応援のメッセージを頂きました。CAの方からは水城高校の短期留学レポートを見ていたということを聞き、個人的にですがとても嬉しくなりました。JALのスタッフの方々からの粋な計らいにとても心が温まりました。そして改めて、色々な方々に支えられて、この留学が成功したのだと実感しました。お世話になった全ての人に感謝し、最後の更新としたいと思います。ありがとうございました!


バンクーバー出発直前!これから帰宅します!
空港にて。仲良し4人組!
さよならカナダ。
久しぶりの日本!バスの中の様子です!
まだまだ元気!さすが若者!