2018 年度 カナダ短期留学








2018 年度 カナダ短期留学
2019-03-21
カナダ短期留学9日目、今日も全員が元気に登校してくることができました。日本が恋しくなっている人もいれば、もう少しカナダにいたいと言っている人もいますが、まずは1人の体調不良者も出ていないということが1番良いことです。

授業では、最終日に行うプレゼンテーションのための準備をしているクラスが多くありました。あるクラスでは、「夢の家」というテーマで、各々が理想の家をイメージし、それを模造紙に書き込んでいました。明日そのプレゼンテーションがあるので、ぜひ見に行きたいと思います。また別のクラスでは、「食文化」がテーマで、日本人、韓国人、ブラジル人などがそれぞれ自国の食文化を紹介するために、一生懸命資料を作成していました。ぜひ、この短期留学の集大成として立派なプレゼンテーションをして欲しいと思います。

午後は、バスで郊外にスケートをしに行きました。おそらく今回のアクティビティーの中でこれが1番盛り上がったと思います。見ているだけの人もいるかなと思っていましたが、到着するやいなや全員がすぐにスケート靴に履き替え始め、全員が参加しました。しかもスケートリンクは貸し切りだったので、彼らの興奮は最高潮に達していました。最初は壁につかまりながら滑っていた人も、終盤になってくるとなんとか補助なしで滑れるようになっていました。生徒たちにとって思い出に残る体験となったのではないでしょうか。

英語を学ぶことも大切ですが、カナダの文化を学ぶこともこの短期留学の目的の一つです。こちらに来てから毎日様々なアクティビティーを行ってきましたが、カナダでしかできない貴重な体験ができたことは非常に有意義だったと感じています。

さて、明日は学校に行く最終日です。午後には卒業式とお別れ会があります。楽しいパーティーになるよう生徒たちは企画していますので、その様子もお届けできればと思います。


授業の様子① 一言一句逃すまいと必死です!
授業の様子② 資料作成しているところです
Dream house の資料
スケート場にて。やる気満々!
どんどん上手くなりました!
こんな余裕が生まれるまでに成長!