2023 年度 家庭科出張講義(家庭経済分野)








2023 年度 家庭科出張講義(家庭経済分野)
令和5年度 家庭科出張講義(家庭経済分野)
2024-03-15
報告: 山口 弥寿子
今年度もあとわずかとなってまいりました。

家庭科では毎年恒例となってます、1年間の集大成として、
3月15日(金)4時限目(SA・SS)、5時限目(SU・SZ)に、
家庭科出張講義(家庭経済分野)を行いました。

講師は、
水戸信用組合、財務省 関東財務局 水戸財務事務所 の方々でした。


一生涯で使うお金をはじめ、お金に関わる商品がどのくらいあるのか、そして、お金の準備方法(投資)について50分の中で伝えていただきました。
生徒の皆さん、理解できたでしょうか?

大人でも難しいことを事前に勉強してきた生徒もいて、また、質疑応答にもチャレンジし、とても頼もしく感じました。

今回の知識から更に実践に近づけるように、お金の勉強をしてもらえれば幸いです。

最後に、
水城高等学校1学年の生徒のために資料作りをはじめ、講演の時間をつくっていただいた、水戸信用組合の皆さま、関東財務局 水戸財務事務所の皆さまには感謝いたします。
ありがとうございました。



人間が一生涯で使用するお金をクイズ形式で考えてもらいました。答えをみて・・・・びっくりしていた生徒が多かったです。
水戸信用組合・関東財務局 水戸財務事務所のお仕事を知ることもできました。将来の職場になる生徒もいるかな・・・・
事前に資料をダウンロードして講演会に臨みました。50分間頑張りましたね!
事前に資料をダウンロードして講演会に臨みました。50分間頑張りましたね!
金融商品をどのように選んだらいいか、実例も含めお話してくださいました。
今回、大きなお金を移動する時期を知り、計画的に貯めなくては・・・・と思った生徒が多かったようです。