2023 年度 カナダ短期留学








2023 年度 カナダ短期留学
2024-03-20
報告: 中澤 邦彦
3月20日(水) くもり時々雨
 11日目の日程
   9:00ELSクラス(授業)
  12:00ランチタイム
  12:30ELSクラス(授業)
  14:15メイフェアモールにてショッピング
  16:00解散

 短期留学11日目です。今日も全員元気に登校してくれました。Inlingua Victoria で学ぶのもあと2日、授業を覗いてみると文法のテストを行っていたり、調べたことをプレゼンテーションしたり、クラスによって様々な内容です。こちらに来て10日経つので、生徒同士の会話中に日本語の単語ですら、英語に聞き間違えが生じるときがあります(笑)。多くの生徒が、これまでで一番英語に触れている時間が長いと思います。周りに英語がありふれているので自然に英語に反応できるようになってきているのですね。
 本日のアクティビティは、メイフェアモールにてショッピングです。メイフェアモールは、ダウンタウンからダグラスストリートを北へ15分ほど車で移動したところにあるショッピングモールです。カナダやアメリカのミドルブランドのお店が入っています。生徒たちは、友達へのお土産をどうしようか悩んだり、Indigoという大きな本屋さんで本を買ったり、スイーツを買ったりしていました。本屋さんには、日本のマンガコーナーがあり、こちらでも翻訳されてすぐに発売するようです。現地の高校生が、妙に日本のマンガに詳しい理由がわかりました。終了後は、明日のさよならパーティーの出しものについて色々と話をしており、着々と準備を進めているようです。


路線バスには2階建てバスもあります。
怪しさ満載のパッケージ
マンガコーナー充実
Demon slayer
日本のショッピングモールと似ています。
みんなノリノリでした!