2023 年度 カナダ短期留学








2023 年度 カナダ短期留学
2024-03-19
報告: 中澤 邦彦
3月19日(火) 快晴
 10日目の日程
    9:00ELSクラス(授業)
   12:00ランチタイム
   12:30ELSクラス(授業)
   14:15フィッシャーマンズワーフ
   16:00解散

 短期留学10日目です。今日も全員元気に登校してくれました。学校生活も残り3日になってきて、もっとカナダ生活をエンジョイしたいと思う生徒、早く日本に帰りたいと思う生徒、思いは様々です。先週よりも少しずつ言葉を聞き取れるようになってきて、以前にも増して意欲的に授業への取り組んでいる様子です。
 本日のアクティビティでは、フィッシャーマンズワーフに散歩に行きました。インナーハーバーを海沿いに南西に20分ほど歩くと、海に浮く建物が見えてきます。カラフルでかわいい民家や飲食店がたくさん並んでいました。フィッシュ&チップスが有名で注文している生徒が沢山いました。中には、生ガキを24個注文したチャレンジャーな生徒もいました。引率の先生もビックリしていました。生徒たちは、建物が海に浮いていることに驚いており、床が抜ける可能性もあるので気を付けて歩いていました。みんなお腹いっぱいになり、学校までの帰り道が良い運動になりました。

 ※ワーフ内にはフィッシュ&チップスの名店やアイスクリーム屋、ピザにタコスなどを販売する飲食店があります。ランチやお茶に訪れるのにもおすすめです。また、野生のアザラシが、観光客に餌をねだりにやってくることがあります。餌の魚を買えば直接あげることもできるので、子供にも人気のスポットとなっています。ただし、見られる可能性はそんなに高くありません。。。見られたらラッキーですね。


授業の様子
授業の様子とフィッシャーマンズワーフ入口
フィッシャーマンズワーフ1
フィッシャーマンズワーフ2
フィッシャーマンズワーフ3
集合写真