2023 年度 カナダ短期留学








2023 年度 カナダ短期留学
2024-03-18
報告: 中澤 邦彦
3月18日(月) 快晴
 9日目の日程
   9:00ELSクラス(授業)
  12:00ランチタイム
  12:30ELSクラス(授業)
  14:15州議事堂ツアーとロイヤルBC博物館
  16:30解散

 短期留学9日目です。週明け最初の登校日です!遅刻する生徒もなく、全員元気に登校してくれました。ランチタイムは、週末の出来事を友人たちと話して盛り上がっていました。また、今週末のさよならパーティの出しものについてそれぞれのグループで相談しているようでした。
 本日のアクティビティは、州議事堂ツアーとロイヤルBC博物館の見学です。どちらも学校から徒歩5分の場所にあります。BC州の州議事堂は、バンクーバーではなくヴィクトリアにあります。BC州の州法はじめ重要なことが、ヴィクトリアで決定されているそうです。議会は、だれでも傍聴席で見学できるそうです。議事堂の職員の方が丁寧にわかりやすく説明し、館内を案内してくれました。
 その後のロイヤルBC博物館へ行きました。こちらも非常に興味深い展示が多く、1時間では時間が足りなかったです。自然や生物についての写真や昔のヴィクトリアの街並みの展示、恐竜の化石、マンモスの化石、地球温暖化についての内容など、本当に様々な展示がされていました。じっくり見るには半日以上かかりそうですね。また、博物館ではお土産を買っている生徒も多かったです。

 ※ヴィクトリアは非常に気候が穏やかで、カナダの住みたい場所ランキング上位の人気のエリアです。海沿いだと億超えの物件がたくさんあります。そのため、ヴィクトリアに住んでいる人はカナダの中でも比較的所得の高い人が集まっているとのことです。


隣のバーガーキングでランチする生徒もいました。
BC州議事堂ツアー
BC州議事堂ツアー2
BC州議事堂ツアー3
ロイヤルBC博物館前での集合写真
ロイヤルBC博物館ないの様子