2023 年度 カナダ短期留学








2023 年度 カナダ短期留学
2024-03-15
報告: 中澤 邦彦
3月15日(金) 晴れ
6日目の日程
   9:00ESLクラス(授業)
  12:00ランチタイム
  12:15卒業式
  13:15ヴィクトリア大学訪問(見学)
  16:00解散

 短期留学6日目、今週最後の授業日です。全員が無事に登校しました。朝からコーヒーショップで買ったブラックコーヒーを片手に登校する生徒もおり、かなり慣れてきた様子です。今日は、Inlingua Victoriaで半年間学んだ1人の日本人生徒の卒業式に参加しました。水城の生徒たちに「Please don’t be shy ! Prease make friends ! 」とアドバスをくれました。日本の卒業式のような厳かな感じではなく、アットホームな感じでした。
 本日のアクティビティは、ヴィクトリア大学訪問です。ヴィクトリア大学の生徒2名が2つのグループに分かれ、校内の案内を行ってくれました。とても広いキャンパスで、学んでいる学生たちが活き活きとしていて、生徒たちはとても魅力的に感じていたと思います。入学生向けの説明のため、かなり早口でしたが生徒たちは何とか聞き逃さないように必死に聞いていました。寮もあるようです。
 明日はこちらに来てから初めての週末です。それぞれが、ホストファミリーと出かけたり、友人と予定を合わせて出かけたり、有意義な時間を過ごしてほしいと思います。それでは、また来週!

※ヴィクトリア大学は、1963年にカナダ、ブリティッシュ・コロンビア州が設置した公立大学で、学生数約22,000人の大規模総合大学である。COOP教育が充実しており、カナダだけでなく北欧でも有名な大学である。地元ではUVICの愛称で親しまれている。


卒業式
UVIC見学
ロッククライミングもあります!
クラブには剣道もあるどうです!
寮もあります!
UVIC楽しかったです!