2023 年度 軟式野球部








2023 年度 軟式野球部
水戸地区強化試合
2023-11-12
報告: 岩間 岳
1試合目
水城8-3水戸工・水戸一
一回裏、この試合5番に入った青木選手のタイムリーで2点を先制。しかし2回表に四球にバントヒットが絡み一死満塁とされると、前進守備の間を抜かれるタイムリーを打たれ同点とされます。先発の大島選手は肌寒い中、良く投げたと思います。寒さには今後対応してくれればと思います。
打線は直後に二死満塁から國井選手のサード強襲の内野安打で勝ち越し。4回には6連打と打線が繋がり5得点。試合を優位に進めます。7回からは中島投手が3イニングを無失点に抑えました。強化ポイントである2番手投手の有力候補として頑張って欲しいです。なお、國井選手はこの試合5打数5安打(単打・単打・二塁打・三塁打・三塁打)の固め打ちを見せました。全体的にも関東大会での敗戦後から振り込んだ成果がよく出ていると思います。

2試合目
水城7-3水戸工・水戸一
強化試合ということで、1年生全員がスタメンに挑戦しました。初心者が大半の中で、どうなる事かと冷や冷やしましたが、序盤のピンチも最小失点で切り抜け、全体で3失点と何とか形になりました。ピンチを抱えながらも、青木-木村バッテリーを中心に粘り強く戦いました。
2点ビハインドの7回からは2年生の濵野選手が登板。高校から野球を始め投手に挑戦していますが、三者凡退の好リリーフを見せます。すると8回、林選手が押し出しの四球を選び、更に濵野選手のセーフティスクイズに失策が絡み一挙逆転。濵野選手はそのまま9回まで投げ、勝利投手となりました。今回大活躍の濵野選手。高校から始めても野球を楽しめることを、今後も体現して欲しいと思います。