2022 年度 芸術鑑賞会








2022 年度 芸術鑑賞会
2022-09-22
報告: 介川 美憲
9月22日木曜日に、ザ・ヒロサワ・シティ会館で芸術鑑賞会が行われました。
今回は「伝統芸能の世界 林家たい平の世界」と題して、落語の鑑賞会を行いました。
はじめは三遊亭わん丈さんによる落語解説と古典落語の披露が行われました。その中で、演劇部の代表生徒3名による落語体験があり、堂々した演技に大きな拍手が起こりました。次は、翁家和助さんによる太神楽曲芸が披露され、先生の飛び入り参加もあり大いに盛り上がりました。そして、いよいよ“大トリ”を飾る、笑点でお馴染みの真打ち林家たい平師匠が登場して歓声が上がりました。笑点のエピソードを交えた軽妙なトークで大爆笑が起こり、徐々に本題の「初天神」となり生徒は集中して聞き入っていました。最後は、生徒会から感謝の言葉と花束贈呈があり、たい平師匠から人生の意味について考えさせられる話をしていただけました。
 この芸術鑑賞会をきっかけに生徒たちにはより古典芸能に親しんでいってほしいと思います。


テレビでおなじみの林家たい平師匠の登場に大いに盛り上がりました。
太神楽には歓声が上がりました。教員も参加して楽しみました。
演劇部の代表生徒が落語の仕草を教えてもらい、全員の前で披露しました。
たい平師匠の気さくな人柄に全員魅了されました。
最後のたい平師匠からのお話に全員聞き入りました。
最後はたい平師匠と全員が記念撮影。大爆笑の一日でした。