2022 年度 2年SSコース 探究プログラム








2022 年度 2年SSコース 探究プログラム
勉強合宿
2022-10-12
報告: 襲田 真一
 10月7日~8日の2日間、茨城県常陸太田市にある「金砂ふるさと体験交流施設 かなさ笑楽校」にて2年SSコースの希望者を対象に勉強合宿を行いました。
 今回の合宿は、受験への意識を高め、3年生「0学期」として本格的な受験勉強へ早期に移行する準備運動をする、また、自分の限界に挑戦する体験をし、自己の目標達成に向けて最後まであきらめずに努力する精神的な強さを養うことを目的にしております。併せて、コロナウイルスの影響により実施できなかった体験学習(天体観測(雨のため座学になりました)や調理実習(豚汁作製、かまど炊きなど)を実施しました。

 生徒たちからは、「2日間集中できた」、「計画したものをすべて実行できた」、「長時間勉強したことで自信がついた」など前向きな感想を聞くことができました。

 合宿を終えて参加者の顔つきが少し変わったようにも感じます。仲間とともに過ごした2日間がいい思い出になればと思います。


かなさ笑楽校正門。2日間全力投球できました。
自習中。自分の限界と戦っています。
宿泊室。広くて素晴らしい環境です。勉強の疲れをいやしてリラックスタイムです。
かまど炊きで炊きこみご飯を作っています。火起こしから挑戦しました。