2022 年度 2年SSコース 探究プログラム








2022 年度 2年SSコース 探究プログラム
バイオ実験体験プログラム
2022-09-15
報告: 襲田 真一
 9月14日(水)の放課後、希望者対象にバイオ実験体験プログラムを実施しました。
 このプログラムは、遺伝子工学、分子生物学などの生命科学分野に興味関心を持ってもらうことを目的としております。今回はキットを使用して、制限酵素の原理とアガロースゲル電気泳動実験を行いました。
 制限酵素は特定の塩基配列を認識してDNAを切断する酵素であり、遺伝子組換え実験においてはなくてはならないものです。生徒たちは、制限酵素がDNAを切断することを視覚で確認し、さらに、遺伝子操作の基本を学習しました。

 生徒たちからは、「DNAを用いた実験はとても難しいイメージであったが、思ったよりも簡単にできることに驚いた」、「授業で習ったこととつながってとても面白かった」、「DNAへの興味がわいた」などの感想がありました。


制限酵素をDNAに加えています。 マイクロピペットにも慣れてきました。
制限酵素で切ったDNAをアガロースゲルのウェルに入れています。 アガロースゲルを突き破らないように慎重に操作しています。
電気泳動中です。
電気泳動の結果 制限酵素によりDNAが切断されたことを確認できました。