2022 年度 水城の探究








2022 年度 水城の探究
総合的探究の時間「高校生Ring」事前指導
2022-09-14
報告: 濵田 俊太郎
本日は株式会社リクルートより3名の方々をお招きし、リクルート主催の「高校生Ring2022」に向け、ビジネスプランの事前指導を頂きました。
対象は1,2年生の各クラスの代表グループで、学年やコースを超えて3つに分かれ、それぞれのビジネスプランを発表していきました。

学校では「私ができる地元茨城への貢献」という大きいテーマを設定し、探究活動に励んでいます。生徒たちは、その枠を大きくとらえ「ファッション」や「介護福祉」、「観光産業」など、高校生らしく自由に考えを広げています。発表の中では「めっちゃ考えてるね」や「すごいなぁ」と、聞いている生徒から声が漏れる場面がありました。互いのアイディアを知ることも刺激になったようです。

指導してくださったリクルートの方々からは、和やかな雰囲気の中で丁寧に講評を頂きました。「プレゼン上手だね」など、褒めてもらった生徒たちは笑顔がこぼれていました。また、「物を売るだけでなく、体験そのものがビジネスになるのではないか」など高校生にはない視点で、現実的な改善案もご教示くださいました。生徒にとって貴重な機会となったようです。

この日参加した生徒のみならず、今回の事前指導には、各クラスで積極的な応募がありました。今後も失敗を恐れず挑戦を続け、さらなる積極性や行動力が出てくることを期待しています。