2022 年度 水城の探究








2022 年度 水城の探究
総合的探究の時間「令和 4 年度 第 8 回 MATH キャンプ」参加
2022-08-26
報告: 濵田 俊太郎
令和 4 年度 第 8 回 MATH キャンプ(主催:茨城県立竜ヶ崎第一高等学校・附属中学校)の第1日目が実施され、本校から1年生チーム5名(SUコース)2年生チーム3名(SSコース2名、SZコース1名)の計8名が参加しました。

 「MATH キャンプ」とは主に茨城・千葉・東京の高等学校、中等教育学校が参加する数学の課題研究で、今年度は高校生 19 チーム 33 名が参加しました。コロナ禍のため、オンラインでの開催となり、生徒たちは学校からネットでの参加となりました。1日目の今回は、生徒たちが事前に準備した探究テーマについて発表を行いました。「ゼミナール活動」で4名の大学の先生をはじめ、他校の先生方からご指導頂くことができました。難しい数学の課題と向き合い、他校の生徒や先生とも意見交換する中で、新たな発見がいくつもあったようです。内容の濃い一日となりました。

自分で課題を見つけて、試行錯誤しながら取り組むことは、数学の学習でとても重要なことです。また、大学入試でもそれを評価しようという動きが活発になっています。今後も数学の探究活動を通して、新傾向の大学入試に対応しながら、数学的な興味関心を押し広げられればと思います。
まずは、9月に行われる2日目のプレゼンテーションに向け、準備を進めていきます。