2022 年度 水城の探究








2022 年度 水城の探究
『水城の探究』の様子
2022-05-26
報告: 濵田 俊太郎
本日の探究的探求の時間は、「顧客からの『提供価値』を見つける」を課題に設定し進めていきました。前回の解決したい課題をグループ内で共有するワークを応用させ、まずは身近な不平や不満の声を詳しく書き出していきました。その際、実現可能性は無視し、語尾を「できる」に変換することがポイントです。生徒からは、身近なテスト勉強の課題から「ワンコイン自習室」など面白い提案が聞かれました。その後、最も重要な「できること」を各班で選び、クラス内で発表し共有していきました。
これまで、何度か人前での発表を経験し、必要な情報を工夫して伝える生徒が多くなってきました。人前で発表する力も、着実に身に付いています。


教育実習生も見学しています