2022 年度 応援委員








2022 年度 応援委員
野球応援・3回戦
2022-07-18
報告: 藤田 博
7月18日、3回戦の応援が笠間市民球場にて岩瀬日大高校を相手に行われました。
この日は休日のため、応援委員以外の一般生徒も球場に来てくれました。
予定通り試合が始まったその時は、まさかこの試合が大記録を打ち立てることになるとは誰も思わなかったことでしょう。

試合は序盤に先制を許すものの、後半に追いつき、その後は両校一歩も譲らず延長戦、そしてタイブレークに突入しました。
最初からランナーが二人いる状況は、応援にとっても未知の領域。定番の「北の国から」でボルテージを上げ、「パワプロ」や「さくらんぼ」でつなぎ、「狙いうち」からチャンスパターンに入る、という構成で応援しました。

13回以降は、点を取っては取られの繰り返し。何度追いつかれてもそのたびにつき放そうとする野球部の姿はまさに「不死鳥の如く」。スタンドも最後まで諦めることなく、応援委員・チア・吹奏楽・野球部そして保護者・一般生徒一丸となっての応援が届き、最後はついに延長16回、5時間4分(茨城県最長試合記録となりました)で勝利をもぎ取ることが出来ました。

炎天下の中、少しでも気を許したら流れを渡してしまいそうな雰囲気の中、とてつもないプレッシャーの中で、選手も応援団も本当によく頑張りました。
攻撃時も守備時も、声が出せないなりにしっかり応援が出来ていて、短期間での成長を感じました。
そして共に伝説を作り上げた岩瀬日大高校の皆様、対戦ありがとうございました。

次戦は7月20日(水)、J-COMスタジアム土浦にて江戸川学園取手高校と対戦します。平日のため、応援委員のみの応援となります。
球場に来られない方も是非県内各地から魂のエールを送ってください!応援よろしくお願いします!


令和元年度卒業生寄贈による団旗が、3年の時を経て球場で初披露となりました(前回が雨だったため)
「夏祭り」の振りつけです。声が出せない以外は伝統を守って応援します。
炎天下でも頑張る振り隊。熱中症には気を付けて!
今回も野球部と一緒にスタンドを盛り上げます。
ピンチの時にも笑顔で「大丈夫」!
「メガホンを叩きすぎて手が痛い」と応援に参加してくれた生徒に言われました。学校が一丸となって勝利をつかみ取ることが出来ました。