2022 年度 演劇部








2022 年度 演劇部
令和4年度生徒顧問研修会
2022-06-12
報告: 介川 美憲
 6月11日(土)・12日(日)、石岡第一高等学校にて令和4年度生徒顧問研修会が行われました。
生徒顧問研修会は、生徒顧問研修会とは、日本工学院専門学校の講師陣をお招きし、演技班と舞台美術班に分かれて舞台作りを体験的に学ぶ行事です。県の演劇連盟の主催で行われ、県内の演劇部から希望者が参加します。去年は中止となってしまいましたが、今年は人数を制限した上で行うことができました。水城高校では1・2年生が、演技班4名、舞台美術班4名に分かれて参加しました。
各班で専門家の先生から2日間みっちり指導を受け、最後には作成した舞台美術を用いて、演技班の生徒が2日間で練習した短いお芝居を上演いたしました。
技術的な内容はもちろんのこと、普段はあまり交流することのない県内の様々な演劇部の生徒との交流を通して、生徒は大いに刺激を受けたようです。
参加した生徒にはここで学んだことを自分だけではなく、部員全体に伝えて、演劇部のより一層のレベルアップに貢献して欲しいと思っております。
 演劇部は常に新入部員を募集しております!役者でも裏方でもOKです。活動日は原則的に月・水・金の17:30~18:45、部室は水城会館1階です。月・金は基本的に山野内記念講堂もしくは水城ホールで行動しています。まずは見学からでもどうぞ。希望者はお近くの演劇部員か、顧問の介川(本館5階職員室)・中澤(2号館第1階職員室)までお気軽にお声がけください。


県内の各校から生徒が参加します。
舞台美術班では工具の使い方から学びます。
完成した舞台美術です。
演技班では2日間で一つの芝居を作り上げます。
発声練習など基礎的な練習もしっかり行います。
最後の集合写真。学校の枠を超えて仲が深まったようです。