2022 年度 演劇部








2022 年度 演劇部
令和4年度茨城県高等学校演劇連盟新人大会
2022-05-28
報告: 介川 美憲
5月28日(土)、石岡第一高等学校にて令和4年度茨城県高等学校演劇連盟新人大会が行われました。
水城高等学校は、2年生の脚本で「教室の箱のアリス」を上演いたしました。24名の新入部員のうち役者8名が出演し、2年生のサポートを受けながら2名の新入部員が裏方を務めました。そして、その応援のため3年生・2年生の全部員、1年生の残りの部員で観劇に向かいました。そのため総勢44名の大集団となり、他校も驚く数の多さとなりました。
残念ながら受賞はなりませんでしたが、ここ2年他校の演技を鑑賞する機会がなかったため、部員にとって大変貴重な機会となりました。他校の演技のレベルの高さを知り、今後の自分の目指すべき目標が見えてきた部員が多かったよう感じます。
来週には、今日出演しなかった1年生の初舞台となる水城祭公演も控えております。部員一同、さらに精進してまいりますので、ぜひ水城祭では演劇部の公演に足を運んでいただければ幸いです。
 演劇部は常に新入部員を募集しております!役者でも裏方でもOKです。活動日は原則的に月・水・金の17:30~18:45、部室は水城会館1階です。月・金は基本的に山野内記念講堂もしくは水城ホールで行動しています。まずは見学からでもどうぞ。希望者はお近くの演劇部員か、顧問の介川(本館5階職員室)・中澤(2号館第1階職員室)までお気軽にお声がけください。


1年生とは思えない堂々とした演技でした。
1年生の演技のレベルも高くなったように感じます。
部員にとっては他校の生の舞台を観る貴重な経験です。
緊張しながらも一生懸命演じました。
人数制限で入れ替え制となり、ライブビューイングで観るときもありました。
昼食は迷惑にならないように外で食べました。