2022 年度 インターアクト部








2022 年度 インターアクト部
フードバンク茨城食品仕分けボランティア&ヤングボランティア育成研修
2022-07-10
報告: 藤井 真智子
7月9日(土)午前はNPO法人フードバンク茨城水戸支部で行われた食品仕分けボランティアに、午後はヤングボランティア育成研修に参加し、充実した1日となりました。

午前のフードバンクは「夏の子ども応援プロジェクト」のために米を3kgずつ分けて袋詰めする作業でした。1年生は初の校外ボランティアでしたが、3年生に支えられながらよく頑張っていました。参加経験のある3年生が次から次へと段取りしながら効率よく動いていく姿には3年間の成長を感じました。これまでもフードバンクの活動には協力してきましたが、自分たちの知らない裏方の仕事がたくさんあることを学ぶ良い機会となりました。

午後のヤングボランティア育成研修では第1部「Z世代が思う地球の今」第2部「ボランティアの魅力と学び」の2つの講演をオンラインで受講しました。第1部では自分たちと年齢の近い講師の行動力に驚き、第2部ではボランティアに対して自分たちが持っていた思い込みに気づくことができました。1年生にとっても2・3年生にとっても、良い意味で刺激的な内容の研修でした。今後は研修で学んだことをもとに行動に移していくことをめざしたいと思います。


米10kgの袋から3kgの袋へと小分けしていく作業です
作業後のお米の山。美味しく食べてもらえる日を待っています。
午後のヤングボランティア育成研修。質疑応答も活発でした。