2022 年度 吹奏楽部








2022 年度 吹奏楽部
茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会に出場しました
2022-11-18
報告: 森本 美結
11/18(金)、小美玉市生涯学習センター コスモスにて開催された、茨城県アンサンブルコンテスト中央地区大会に出場しました。
部内でのオーディションを経て代表となった「金管八重奏」「木管七重奏」「打楽器六重奏」が出場、出場できなかった部員たちも打楽器運搬のサポートメンバーとして会場へ向かいました。

各チーム、緊張している様子ではありましたが、昨年の失敗を生かし落ち着いて対処できていたり、自分たちで時間を見ながら動けたりと冷静な様子も見られました。また、今年は無観客開催ではなくなり、客席にお客様がいたことが良い緊張のスパイスになったかと思います。見に来てくださった保護者の方、ありがとうございました。
今年は打楽器運搬の人手が足りず、3年生と卒業生にもお手伝いを頂きました。特に3年生は舞台袖で後輩たちの成長を見て涙ぐむ子もおり、新チームとなり数か月頑張ってきた成果が出ていたのではないかと感じました。

結果は3団体とも「優良賞」を受賞しました。お手伝いやレッスン等で関わってくださった皆様、また応援してくださった多くの皆様に改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。
1か月後には校内でのウインターコンサートを予定しています。まずはそのコンサートの成功に向け、頑張って参りたいと思います!


朝のミーティングの様子。身体をほぐしてから練習しました。
午前中の練習の様子①
午前中の練習の様子②
演奏後の金管八重奏のメンバー
手伝ってくださった先輩方にお礼を伝えました。
帰りのバスの中で。やりきりました!