2022 年度 吹奏楽部








2022 年度 吹奏楽部
新体制ミーティング&レクリエーション
2022-08-17
報告: 森本 美結
8月17日(水)、お盆休みも終わり、1,2年生の新チームがついに発足…!!ということで、今後の演奏会に向けての曲決めミーティングやチームのコミュニケーションを図るためのレクリエーションを行いました。

まずは、曲決めのミーティングから。このミーティングは今までも何度か開いていることもあり、少しずつ進行もスムーズになってきました。進行役の人を如何に周りが助けてあげられるかがそのチームの団結力の強さにつながっていくと思います。そういったところはまだまだ伸びしろがありますね。

次に、顧問によるワークショップを行いました。「ライフストーリーテリング」という、ライフチャートを書き相手に伝えることでコミュニケーションを測ったり、心理的安全をもてる集団をつくるといったことに使われるものに挑戦。
各々が自分の人生を振り返りながら、班のメンバーと普段はしないような話をすることができました。

最後に部長・副部長によるレクリエーション。「十人十色ゲーム」「逆再生伝言ゲーム」のふたつのゲームを行いました。
前に立った人が考えていることを当てる十人十色ゲームでは、すべての班で正解がでる人や、中々思いつかないような正解を出す人等、本当に十人十色の展開が見られ盛り上がっていました。
録音した音声を逆再生してそれを伝言する逆再生伝言ゲームはシンプルながらも意外に難しく、答えにたどり着くのに手こずる班が多くありました。

ここから9,10,11,12月と本番も多く大変な日々を過ごすことになる部員たちですが、お互い支えあっていけるような良いチーム作りをしていきたいと思います。


ミーティングの様子
ライフチャートを書く紙です。意外と覚えていないことも…
書いたライフチャートを班の人に発表しています
最後に班の中での特におもしろいエピソードを前で発表してもらいました
部長副部長の企画も盛り上がりました!ありがとう!
顧問も一緒に参加!正解を狙うか、ネタにはしるか…!?