2022 年度 ソフトテニス部








2022 年度 ソフトテニス部
県ベスト16 令和4年度 全国高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会 男子団体の部
2022-06-10
報告: 金澤 駿
6月10日(金)に、水戸市総合運動公園テニスコートにて『令和4年度 全国高等学校ソフトテニス大会茨城県予選会 男子団体の部』が行われました。

本校は水戸地区予選を1位で抜け、自ら出場権を得ることのできた久々の県大会でした。

初戦は、県西地区を1位で抜けた古河三高が相手でした。緊張しているところもありましたが、元気よくプレーし、3年生の2ペアが勝ち切り、ベスト16に進みました。

次の対戦校は、2大会連続で県大会ベスト8に入っている強豪校の下妻一高です。

1対戦目、秦野久下沼ペア(2・1年生)が、県西地区個人戦優勝ペアと対戦し、リードされるも何とか食らいつき、ファイナルゲームまでもつれましたが、あと一歩が及ばず、3-④で負けてしまいました。しかし、次のペアに勇気を与えてくれるいい試合内容でした。

続く、2対戦目、大将の滝口酒向ペア(3年生)は、持っている力を存分に発揮し、④ー1で快勝しました。今週思うようにプレーができていない様子でしたが、大会で力を発揮できる精神力は素晴らしかったと思います。

そして、3対戦目、伊藤倉田ペア(3年生)は、県西地区個人戦3位のペアと対戦しました。最後の団体戦の大会ということもあってか、普段通りのプレーをすることができず1-④で負けてしまいました。

あと少しで県ベスト8というところまで迫りましたが、力及びませんでした。この悔しさをばねに、明日、6月11日(土)に行われる個人戦では、今まで練習してきた成果を残すことなく発揮できるように積極的なプレーをし、全国大会に出場できるように頑張っていきたいと思います。

最後になりましたが、今大会においても多くの保護者の皆様をはじめ、多くの方々に温かい声援やサポートをいただきました。
心より御礼申し上げます。ありがとうございました。

≪試合結果≫

 水城 ②ー1 古河三高  

  秦野久下沼 0ー④
  滝口酒向  ④ー0
  伊藤倉田  ④ー3
 
 水城 1ー② 下妻一高

  秦野久下沼 3ー4
  滝口酒向  ④ー1
  伊藤倉田  1ー④
 
結果 ベスト16