2022 年度 女子駅伝部








2022 年度 女子駅伝部
栄養セミナーを行いました。NHKに出演しました。
2022-05-08
報告: 松本 毅
5月8日(日)に管理栄養士の松谷紀枝子先生を本校にお招きし、栄養セミナーを行いました。当日は、選手だけでなく保護者の皆さんにも参加していただき、毎日の食事について考えることができました。基本的な栄養についてだけでなく、選手たちのお弁当箱を実際に見てもらってアドバイスをいただいたり、簡単にできるレバー料理を作って頂き試食させて頂いたり、とても実践的な栄養セミナーになりました。

そして、栄養セミナーや練習日誌など、女性アスリートのコンディショニングに対するこれまでの水城高校の取り組みをNHKの「おはよう日本」で特集していただきました。
放送は終わってしまいましたが、放送をまとめたサイトのURLを掲載しますので、ご覧になってください。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220430/k10013606131000.html

水城高校女子駅伝部は、走るだけでなく、日常の生活から競技について考え、高校生活だけでなく将来も大好きな陸上競技を続けていったり、将来の生活に役立てられる取り組みを行っています。


松谷先生には定期的にセミナーを行っていただいています。
食事の基本の型について学んでいます。
お弁当箱の大きさや中身の割合について一人一人アドバイスを頂きました。
おすすめのレバー料理を紹介していただき、みんなで試食しました。
NHKのおはよう日本で紹介していただきました。