2022 年度 硬式野球部








2022 年度 硬式野球部
3年生を送る会・引退試合の様子です。
2022-12-18
報告: 関根 茂彦
12月18日(日)水城高校小吹グラウンドにて3年生を送る会と引退試合が行われました。

送る会では朝早くから1.2年生の父母会の皆様に準備をしていただきました。ありがとうございました。また、3年生の父母会の皆様も寒い中、参加していただきありがとうございました。

引退試合
3年生 対 1.2年生 15対2

3年生チームが圧勝しました。先発したエース大塚投手がしっかり試合を作りました。逆に1.2年生チームはエラーやパスボール、無駄な四死球が目立ちました。やはり投手は大事だなと感じました。

3年生はコロナ禍で高校野球生活の2年4ヶ月のうち、約6ヶ月間は練習できない期間がありました。新チーム最初の公式戦である秋季県大会では1回戦敗退。この先どうしようかと迷いましたが、短い期間で体を大きくさせ技術を高めるのは難しいと判断してとにかく粘り強い我慢強いチームを作ろうとしました。その結果が春季県大会ベスト8でした。夏までにもう一つチームを強くするために3年生に厳しく接することもありました。それでも3年生はバラバラにならずついてきてくれました。最後の夏の大会はベスト8で敗退となりましたが、3回戦では延長16回の死闘を制し、5時間4分という最長試合の記録も作りました。まさに記録にも記憶にも残るチームでした。その財産は下級生にも受け継がれています。本当に素晴らしいチームでした。

3年生の保護者の皆様にも大変お世話になりました。心より感謝申し上げます。

これからも水城高校硬式野球部を見守ってください。よろしくお願いいたします。