2022 年度 硬式野球部








2022 年度 硬式野球部
令和4年度水戸地区高野連神無月杯決勝戦
2022-11-02
報告: 小島 司也
令和4年度水戸地区高野連神無月杯決勝戦が笠間市民球場にて行われました。
対 常磐大学高校 6-6(日没の為延長戦なし9回終了)
荒木・與板-猪瀬

 水城高校が先攻でプレイボール。初回一死満塁のチャンスを無得点で終わり、選手たちは若干落ち着かない様子でしたが、その裏の守備では三者凡退に抑えました。2回の攻撃では、荒木選手のヒットから再び満塁にし、高野(颯)選手の走者一掃のタイムリーツーベースヒットで3点先制しました。しかしその裏、4番打者にソロホームランを浴び、3回裏にも2死1、3塁からキャッチャーの暴投で2点目を失いました。
 4回、5回は両チーム無得点で試合が進み、6回裏に犠牲フライで同点に追いつかれました。嫌な流れを感じましたが、7回の攻撃、フォアボールから盗塁、パスボールと好機を作り、振り逃げで1点、山城・荒木選手の連続安打で2点を追加しこの回3点を奪いました。その裏、パスボールで1点を失い、6対4のまま試合は9回へと進みました。
水城の攻撃、2死1、2塁のチャンスをものにできず無得点で終わりました。その裏2死2塁でセカンドのエラーで1点を失い1点差、2者連続安打で同点となりました。
 次打者を打ち取りスリーアウト。延長戦の予定でしたが、2時間54分の激闘の末に日没となり、両校優勝という形で今大会は終了しました。
 4試合を通して個人・チームとしてそれぞれ多くの課題がありました。しかし良い内容もありました。来春まで公式戦はありませんが、オフシーズンに課題を一つずつ改善してレベルアップできるように頑張っていきたいと思います。また、全試合平日の試合にも関わらず、保護者の皆様はじめ多くの方のご声援をいただきました。ありがとうございました。