2021 年度 水城の探究








2021 年度 水城の探究
新たなる探究へ
2 班 2021-07-19
報告: 小林 誠
SDGsの調査発表が終わり、新たな探究が始まります。

テーマは「持続可能な社会の実現と地域の発展を目指して、高校生に何ができるか」で、持続可能な社会(SDGs)に加えて、「地域の発展」という二つのテーマについて考えていきます。

保護者の皆様は、お子様がどんなことを総合的探究の時間で行っているのか聞いてみてください。そして、協力してあげてください。



最近の大学入試では学力だけでなく、生徒の調査研究や、様々なコンテストに参加したことを評価する形式の入試が増えてきています。

これをきっかけに自分のやりたいことが見つかったり、志望する学部が見つかったりすることを願っています。


先生の熱い説明が行われています。各担任の先生の熱意がクラスから伝わってきます。フィールドワークも取り入れていく予定だそうです。
コンテストの中には賞金が出るものもあるようです。みんなで焼き肉を食べに行こうと!盛り上がっているクラスもありました。みんなでいい思い出を作りましょう。
先生の熱心な説明がこちらのクラスでも行われています。かなりレベルの高い講義です。
班になって何を研究するか話し合っています。
活発な話し合いが行われているクラスです。
タブレットは調査の必需品です。一度使い方を覚えると、生徒の成長は目まぐるしいものがあります。早くからこういうものに触れていけるかどうかは、今後の人生に重要だということがわかります。