2021 年度 水城の探究








2021 年度 水城の探究
発表が始まりました!
2 班 2021-06-28
報告: 小林 誠
月曜日の5時間目は総合探究の時間です。SDGsと地域の発展をテーマに各自で課題を見つけ発表し、様々なところで行われているコンテストなどに積極的に参加することを目的としています。

今日からは、各班で調べたSDGsの内容を聞いている人たちが興味を持つように発表することが目標です。

各クラスから優秀発表が選ばれ、現1年生が2年生になったときに発表する模範となります。

各クラスの発表の様子をご紹介いたします。


男子二人の班です。右側に写っているのは先生で、生徒の皆さんの発表の様子を動画で撮影しています。
2年3組の発表の様子です。普通は調べたことを棒読みになってしまうことが多いのですが、写真の二人の発表は自分の言葉で考えられていて、レベルが高かったです。
このクラス(2年13組)は聞いている人たちから様々な感想や意見が出てきて、クラス全体が発表に参加していました。発表者の応答もよくできていました。
男子3人のグループで大気汚染についての発表でした。資料をうまく使い、説得力がありました。
男女のグループで、協力しながらよくやっていました。優秀発表の候補になりそうですね。
男子二人の発表で、二人の先生は横からと後ろから見ています。聞いている生徒は発表の内容をメモを取り、よかった点などを記録しています。