2021 年度 水城の探究








2021 年度 水城の探究
総合的探究の時間『水城の探究』の様子(1年生)その6
1 班 2021-07-19
報告: 武田 悠平
前回に引き続き、1学年では「探究って何だろう~SDGsを通して」という大きいテーマを設定し、探究活動に励んでいます。
夏休みまでは、「自分の好きなもの」を一つ選んで人に紹介するということに取り組んでいます。

今回で、各クラスでの発表が終わります。
発表者は情報を集めたり、タブレットでスライドを作ったり、発表をして人前でしゃべったりなどの社会に出て必須な力を育むことができました。
また、発表を聞いている生徒も、人の発表に耳を傾け、評価まですることができました。

夏休み明けからは、本来のテーマであるSDGsに絡めて探究活動を深めていきます。


野球部の生徒がイチロー選手についての発表をしています。発表を聞いている生徒を盛り上げるように話し方を工夫しています。
発表を聞いて内容をメモしながら評価をしています。
ライブで盛り上がる曲順について考察しました。クラスメイトにアンケートを取って、人気のある曲を調査し、それを自分なりに並べてみたそうです。自分で仮説を立てているので、探究のあるべき姿に近づいています。
ペアでの発表です。発表の仕方を実践的に覚えてもらっています。
差し棒を使いながら説明をしています。東京大学に関係する芸能人についてまとめて、軽快に説明しています。
自分の好きな漫画について説明しています。説明の仕方が論理的で、「なぜその作品が凄いのか」という疑問に対していくつかの具体例を用いて説得力を高めています。