2021 年度 水城の探究








2021 年度 水城の探究
総合的探究の時間『水城の探究』の様子について(1年生)その5
1 班 2021-07-05
報告: 武田 悠平
前回に引き続き、1学年では「探究って何だろう~SDGsを通して」という大きいテーマを設定し、探究活動に励んでいます。
夏休みまでは、探究活動で必要な情報収集をする力や人前で発表する力を育むことを目標に、
「自分の好きなもの」を一つ選んで人に紹介するということに取り組んでいます。

今回から、各クラスでの発表が本格的に始まりました。
人前で自分の意見を喋ったり、それに対して質問したり…という普段の授業では学べない経験ができるのが、総合的探究の時間の最大のメリットです。


クラス全員の前で発表をしています。テーマは「テニスの魅力」についてです。発表の導入で、クラスメイトが参加できるような質問をしました。
こちらもクラス全員の前で発表をしています。今はやりのVtuberについて発表していました。実際にアプリを使って自分でキャラクターを作ってみたようです。
こちらはグループ内での発表をしています。テーマは趣味の写真についてです。探究の時間では、協働的学びがキーワードです。
こちらもグループ内での発表です。聞いている人に興味を持ってもらえるように上手に説明できています。
グループでの発表後、発表者の評価をまとめて記しています。探究の時間では、他者評価も重要です。
グループ発表の様子です。「なぜ人は化粧をするのか」というテーマについて掘り下げました。問と答えの形式ができている内容の濃い発表でした。