2021 年度 水城の探究








2021 年度 水城の探究
総合的探究の時間『水城の探究』の様子(1学年)
1 班 2021-05-24
報告: 武田 悠平
毎週月曜日の5時間目は、総合的探究の時間です。
1学年は、「探究って何だろう~SDGsを通して」という大きいテーマを設定し、探究活動に励んでいます。
夏休みまでは、探究活動で必要な情報収集をする力や人前で発表する力を育むことを目標に、
「自分の好きなもの」を一つ選んで人に紹介するということに取り組んでいます。

自分で課題を見つけて、試行錯誤しながら取り組むことは社会人として必須の能力です。また、最近では大学入試でもそれを評価しようという動きが活発になっています。
今後の探究活動を通して、新傾向の大学入試に対応しながら、学習・学問への興味関心を押し広げる取り組みを積極的に行っていきます。


夏までの課題は「自分の好きなもの」についての情報を集めて人前で発表することです。担任の先生が自分の好きなものを紹介して模範例を示しています。
担当の先生が、過去の探究活動の事例を生徒に示しています。
こちらでは、卒業生のプレゼンの様子を動画で視聴してもらい、発表の具体的イメージを作ってもらっています。
生徒にグループを作ってもらっています。教室内を動きながら皆で協力して取り組むのも探究活動の特徴です。
机をくっつけながらグループワークをしています。情報の集め方や発表の資料の作り方を共有しています。
タブレットで情報を集めたり、テキストを使って調べ方を学んだり、先生に質問していたり…活発に活動しています。