2020 年度 PTA卒業式








2020 年度 PTA卒業式
1 班 2021-03-01
報告: 木村 太一
祝 辞

 第55回水城高等学校卒業証書授与式にあたり,一言お祝い申し上げます。
 五百八十二名の三年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。
 また保護者の皆様におかれましても,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。

 皆さん,いよいよ卒業ですね。
 振り返ってみれば。新しい制服で緊張気味に臨んだ入学式。入ってすぎに経験した水城祭。みんなと力を合わせて頑張ったクラスマッチや部活動。コロナの影響でもギリギリ行くことのできたハワイへの修学旅行など,嬉しかったこと,楽しかったことや辛かったことも今となってはいい思い出であり,良い経験になったことでしょう。
 皆さんの顔をみていると,これから始まる生活に心躍らせている方もいれば不安を感じている方,まだ卒業という実感が沸かない方など,様々な思いがこの会場に溢れているように感じます。

 明日からは,新しい生活が始まります。自分が決めた目標に向かってチャレンジしていくことが必要になってきます。
今までのように自分を守り,導いてくれる人はだんだんと少なくなっていき,いろいろなことを自分自身が決めていかなければなりません。
 チャレンジした結果が思うようなものでないこともあります。でも,それを次に生かして,挽回していけばいいのです。あきらめることなく,一歩一歩ゆっくり前に進み続けてください。
 皆さんの過ごした水城高等学校での3年間の経験があれば,きっとできるはずです。 

 それでも,とても困ったり悩んだりすることがあるでしょう。その時は,抱え込まずに誰かを頼ってください。あなたの声に耳を傾けてくれる人がきっといるはずです。そういう素晴らしい仲間をつくり大切にしていってください。

 今日の良き日を迎えることができましたのも,山野内理事長や小田部校長先生をはじめとした先生方が,そして新型コロナウイルスの終息が見えない中,子供たちを最優先に指導してくださいました,小田部校長先生をはじめとした先生方のお陰であることに,PTAを代表いたしまして,心から感謝申し上げます。

 保護者の皆様にも,さまざまなPTA活動にご協力を賜りました。特に,本年度は,新型コロナウイルスの影響を考慮しながらの前例のないものとなったにもかかわらず,皆様とともに活動できたことに改めて感謝申し上げます。

 本日このような晴れの席で祝辞を述べさせていただきましたこと,大変光栄に存じます。

 卒業生の皆さんに,心からの祝福と今後の活躍を期待して,お祝いのあいさつとさせていただきます。
 ご卒業おめでとう。

令和三年三月一日 
水城高等学校PTA会長 大森 幹司