2020 年度 2学年「保護者のための学習会」「修学旅行説明会」








2020 年度 2学年「保護者のための学習会」「修学旅行説明会」
2020-12-05
報告: 小室 貴弘
12月5日(土)山之内記念講堂にて、保護者のための学習会、及び修学旅行説明会が行われました。12月に入り、寒さも厳しい中、多くの保護者の方にご参加いただきました。誠にありがとうございました。
また、講演の際は座席の間隔を空けて座り、講堂入り口には検温器や消毒液も設置し、コロナ感染対策予防に努めて開催いたしました。

第1部の保護者のための学習会では、河合塾水戸校の福中先生をお招きし、「新入学試験の仕組みと今後やるべきこと」というタイトルで講演をいただきました。今年の受験環境や共通テスト、各大学の志望動向等について詳しくご説明していただきました。特に、例年との受験環境の違いについて、多くのグラフを用いてより詳細に分析されていました。さらに、本校の進路指導部長の川又先生より、本校における入試スケジュールや今年度の入試の分析結果等について、ご講演いただきました。
第2部の修学旅行説明会では、HISの方をお招きし、修学旅行の行程や保険等について詳細にご説明いただきました。その後、学年主任の宮城先生より、旅行の際の注意点やコロナ対策について具体的な対策の説明がありました。また、スーツケースの販売も行っておりました。講演後は保護者の皆様の質疑応答の時間も設け、修学旅行に関しての情報を共有することができました。