2020 年度 PTA研修会








2020 年度 PTA研修会
2020-10-03
報告: 木村 太一
10月3日(土)午前10時30分より、ホテルレイクビュー水戸でPTA研修会が開催されました。今年は新型コロナウイルスの影響で茨城県内での開催となりましたが、今年の研修は進路指導部長の川又先生と生徒指導部長の石原先生による講演会に加え、講師によるテーブルマナー講座やフラワーアレンジメント講座も開かれるなど多様な研修が行われました!以下、研修会の内容を抜粋してご報告いたします。
PTA書記 佐藤・石塚・松下


進路指導部長の川又先生による講演会の様子です。講演の内容は新しい入試制度や新型コロナウイルスの影響を踏まえた受験生の最新の動向についてでした。 推薦入試の希望者が年々増えている一方で、各大学において面接や課題等で学力が評価されるため、慎重に準備を進めてほしい、その準備する過程でも力は身につくとの話が印象的でした。
生徒指導部長の石原先生による講演会の様子です。時折クイズも交えながら、賑やかな雰囲気で講演が進みました。 スマホ等の発達により、昔と現在の常識が全く異なることを、5、7、5のリズムで面白、可笑しく理解することができました。 また、食育についてもご教示いただき、毎朝、ご飯を一緒に食べることの大切さについて学びました。
PTA会長の大森幹司様による第2部開始挨拶の様子です。
講師によるテーブルマナー講座の様子です。遠くに座っている参加者が講師の手元の動きがよく見えるようビデオカメラを通してスクリーンに投影しました。
フラワーアレンジメントを楽しんでいる校長先生の様子です。
研修委員長の鈴木智子様による閉会のご挨拶です。