2020 年度 高校生のための医学セミナー








2020 年度 高校生のための医学セミナー
高校生のための医学セミナー
2020-09-19
報告: 藤田 博
9月19日(土)に、
1,2年生の希望者を対象に、「高校生のための医学セミナー」が行われました。

例年であれば講師を直接招いて行いますが、
本年は新型コロナウィルス感染症対策のため、
オンライン会議システムを利用して、リモートで行いました。
リモート会議では、筑波大学附属病院にお勤めの医師の方や、
筑波大学医学類の学生の方に参加していただき、
医師の日常や、医師を目指すうえでの心構えなどを講演していただき、
生徒への質問にも丁寧に対応していただけました。

医師や医療関係を目指す生徒にとって非常に励みになったセミナーでした。
今後の学習や進路研究にさらに生かしてもらえればと思います。


1年生の生徒2名が司会を務めました。
講師の紹介です。画面越しのやり取りでしたがスムーズにセミナーを実施できました。
「なぜ医師を志したか?」という、根本的なところから話していただきました。
後半の、医学生の方との懇談会の様子です。
大学での学びの一例を見せていただきました。自分なりに情報を整理することが大事です。
生徒からは様々な質問も寄せられました。この中から将来医師として活躍する生徒が一人でも多くあらわれることを願っています。