2020 年度 PTA第2回常任委員会








2020 年度 PTA第2回常任委員会
2020-08-29
報告: 木村 太一
8月29日(土)午後2時より、第2回PTA常任委員会が開催され、これまでの各委員会の活動の経過報告と、今後の予定に関する審議が行われました。以下、委員会の内容を抜粋してご報告いたします。
PTA書記 佐藤・石塚・松下


ソーシャル・ディスタンスを意識した座席配置です。コロナ対策として窓を開けて常時換気をしており、室内が多少暑くなることが予想されたことから、スムーズな議事進行への協力を会長が冒頭で呼びかけました。
学校長挨拶:5月下旬までの登校自粛期間の補填のため、本来なら夏期休業中である現在も、熱中症やコロナ感染への対策を講じつつ、全学年で通常授業を実施している旨、報告がありました。
研修委員長より:『10月3日(土)、水戸市内のホテルにて研修会兼食事会を開催予定。11月21日(土)のPTA講演会では、2015年のドキュメンタリー映画「みんなの学校」の舞台となった大阪市立大空小学校の初代校長、木村泰子氏が来校予定。ライブ配信も実施。』
第1学年委員長より:『子供たちは入学式後わずか数日の登校を経てすぐに自宅学習に入ってしまい、少々不安な様子であったが、タブレットによる遠隔授業や担任とのWEB面談等のおかげで、早々に水城高校への所属意識と、同級生同士の仲間意識を持つことができた。』