2020 年度 PTA会長のことば








2020 年度 PTA会長のことば
2020-04-07
報告: 山口 弥寿子
PTA入会式でのPTA会長お祝いのことばです。ご覧ください。

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。心よりお慶び申し上げます。
 PTA入会式にあたりご挨拶申し上げます。
 近年では「これまでに経験したことにない〇〇〇・・」というフレーズをよく耳にいたしますが、まさに今、これまでに経験したことのない、新型コロナウィルスにより感染者が増加し続けている現状です。一日も早く終息してくれることを祈っております。
 水城高校のPTA活動について申し上げます。
保護者の皆様に「敷居が高いな」と感じさせぬようにしていくとともに、保護者と学校の繋ぎ役として活動してまいりますが、PTA活動は会員の皆様のお力がないと成り立ちません。皆様が楽しんでご参加いただけますよう色々とイベントをご用意してございます。
たとえば、毎年恒例となっておりますPTA視察研修(昨年度は東大本郷キャンパス見学、劇団四季のアラジン観劇)、著名人を招いてのPTA講演会(昨年度は弁護士 佐藤大和氏)、進路指導講演会、マラソン大会(監察・飲み物の配布のお手伝い)、水戸駅近辺での郊外巡回指導等 各種のイベントをご用意してございます。皆様が楽しく参加できますよう企画しておりますのでの積極的なご参加をお待ちしております。
 次に各種委員会活動でございます。
 委員会には、学年委員会、研修委員会、生徒指導委員会がございます。先ほど申し上げたイベント等はこの各種委員会が企画立案し実施するものです。
 私達と一緒に委員会活動や本部役員として活動していただける方も募集しておりますので、是非、ご参加ください。
 最後にお子様と共に保護者の皆様も水城ライフを三年間堪能して楽しんでいただければと思っています。
 本日は誠におめでとうございます。


PTA会長 根岸治