学校案内メニュー
校長挨拶
教育システム
探究型学習 『SY研』
ICT教育
コース制
学校行事
校舎・施設案内
学校評価
「SUIJOよろづ研究室」(『SY研』)で「おもしろい」をとことん掘り下げます。
「おもしろい」のテーマは研究室のテーマでも、自分で決めたテーマでもかまいません。
学年やコースに関係なく、金曜6時間目にそれぞれの研究室に分かれて活動します。
『SY研』に関する詳細は本ページの下部をご覧下さい。
1年生は自分の興味やおもしろそうなテーマを見つけて、先生の研究室に加わります。
3年間で興味関心を色々と広げたり、1つのことをじっくり突き詰めることも可能です。
自分の「おもしろい」を基準に、文理選択や、進路選択をすることが、勉強を頑張れる原動力と考えます。

自分の研究した内容は、資料アーカイブのポートフォリオに登録し、3年間、蓄積していきます。
このポートフォリオへの蓄積が、あなたの意欲や探究心の現れとして、上位学校の入試や、就職面接のときに、生きてきます。

SUIJOのICT環境を大いに活用するから、世界中の研究成果や最新情報にいつでも・どこでもアクセスできます。
さらには、大学や企業の研究機関とのコミュニケーションや、学会への応募や参加なども実現が容易です。

SUIJOは『分かりやすい授業とスピーディな苦手克服』『課外活動の促進』に『SY研の充実』を加えてあなたの飛躍を支えます。

『SY研』の実施について
『SY研』は総合学習の授業の一環として実施するため、全学年・全生徒が参加します。
『SY研』は学力の3要素(@ 知識・技能の確実な習得. A(@を基にした)思考力、. 判断力、表現力. B 主体性を持って多様な人々と協働して学ぶ態度)を身に付け、高いレベルでの高大接続を実現することを目的としています。

許可なく複製等をすることを禁じます / Copyright SUIJO High School All rights reserved
〒310-0804 茨城県水戸市白梅2−1−45 / 2-1-45 Shiraume Mito-shi Ibaraki-ken Japan
Tel:029-247-6509 FAX:029-248-7252